松です。随分久しぶりの落書きです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コロンブス、レーザー砲艦型
 コロンブス級輸送艦を改造した大口径レーザー砲艦。
 ソロモン戦にて投入したソーラ・レイ・システム。ア・バオア・クー戦直前
に使用されたソーラ・レイ(後に言うところのコロニーレーザー)。両者の上
げた戦果は、連邦軍首脳部に「光線兵器」(ソーラ・レイ・システムはレーザー
兵器ではないので)が、要塞攻略や艦隊戦で有効な戦力となりうることを認識
させた。
 そこで連邦軍は、艦隊に同行出来(どちらも、自在に動き回れる兵器ではな
かったため)、発射に制限がない(ソーラ・レイ・システムは発射位置に、ソー
ラ・レイは発射間隔に制限があった)、「光線兵器」として艦艇に搭載出来る
レーザー砲の開発を決定した。
 この開発計画で試作されたレーザー砲の試験のために、既存のコロンブス級
輸送艦を改装したものが本艦である。
 試作のレーザー砲は左舷の輸送コンテナに装備された。もっとも、コロンブ
ス級輸送艦の全長よりも長いレーザー砲であったので、半ばはみ出る形で装備
されている。
 右舷の輸送コンテナは、レーザーにエネルギーを供給するジェネレーターと
冷却材のタンクが装備されることになった。
 このため、この時代の艦艇にしては珍しい左右非対称の設計になった。
 なお、1隻きりの予定であったのだが、建造費が安価な割りに強力な戦力に
なったのでさらに追加改造された。
#ちなみに改造されたのは古いものから選ばれたのは言うまでもない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ガンダム世界で、ふと思いついた艦です。