ギャンキャノン
 MS−15 ギャンの火力支援を目的に改造したMS。バックパックを改造し、キャノン砲を装備している。
 原型機であるMS−15 ギャンは特に対MSの白兵戦能力を重視して設計されたMSで、その白兵戦能力はMS−14ゲルググをもしのいでいたと言われる。
 もっとも、白兵戦能力以外の面ではゲルググに劣っていたため、ジオン公国の次期主力MSにはなりえなかった。
 だが、公国軍将兵の間では評価が高く、アクシズに逃げ込んだ公国軍残党(後のネオ・ジオン)が同機、ならびにその改造機を一時使用していた。
 これらのMSは、木星付近での公国軍残党との交戦で確認されている。

 本来は「ジオンの系譜」でギャンを主力に据えないと開発できないMSですが、UCHGの説明書をみていて、ふと思い立った設定を書いて見ました。

 ちなみに、色は砂部分(腕、頭、足等)・・・セールカラー、緑部分(胴体)・・・カーキーグリーン、灰色部分(関節部分等)・・・ダークグレーで塗装してます。

 このMSは火力支援を主目的に改造されたにもかかわらず、ギャンのビームサーベルを装備していたため、白兵戦能力も水準以上にあり、パイロットからは好評であった。
 一部の部隊ではこのMSを主力扱いしていたそうである。
 写真は、接近戦に備えシールドのミサイルで牽制しているところを、連邦側艦艇のカメラが捉えたもの。珍しい1枚である。

八航艦展示場へ戻る