「ギレンの野望」キャラ寸評
 

ここは「ギレンの野望」に登場するキャラクターの寸評です。
特に能力値面を重視して書いてありますので、そのつもりでお読みください。


 MS評価
 キャラ寸評


連邦軍
レビル
 連邦側総司令官。この人の乗機、乗艦が撃破されると即、ゲームオーバーとなる(連邦サイドのみ)。
戦艦のみならず、MSすら乗りこなす(!)というとんでもないじーさまである(本当に乗ります)。
ガンダムに乗るレビル将軍は、元の能力値が高い(初期状態の中ではバニング、シローとタメを張る)
ので、ほとんど無敵状態です。だからガンダムに乗せてどんどん活躍させちゃいましょう(笑)。
 このゲームやって、「この人生きていたら、歴史は大きく変わったろうなぁ;」と思うものがあります。
(アムロが生きていても、何の役にも立ってないもの;歴史的には)

ティアンム
 レビル将軍と共に再建された連邦艦隊の指揮を執る提督。それだけあって、能力値はレビル将軍と
ほぼ同等。MSに乗れない事だけが劣る点か(それが普通だ)。マゼランかペガサスに乗せて、
どんどん支援攻撃させましょう。
 あくまで「武人」な人です。「ルウムでの借りを〜」が印象的

ジョン・コーウェン
 「0083」登場キャラ・・・って私は「0083」を見てないんだ;能力的にはレビル、ティアンム
の両者よりやや劣る程度。十分に有能なので、ペガサスに乗せて援護射撃させてあげましょう。
 連邦の有能将官連は結構渋い台詞が多いですが、この人も例外ではありません。ただ、たかが1戦闘で
勝つたびに「この勝利が歴史を変える〜」と言うのはやめてくれい(笑)。

ブレックス・フォーラ
 「Zガンダム」でエゥーゴを指導する人。暗殺されたそうだけど・・・。
能力的にはそこそこなんで、マゼランに乗せる事に・・・。
 発言がちょっと嫌かも。「家族をなくした身だ。ためらいはない」って・・・おいおい、おっさん;
この人の指揮下で戦うの、ちょっと恐いです(自爆的な作戦も平気で取りそうで)。

ジャミトフ
 「Zガンダム」でティターンズを指導する人。また、連邦サイドで唯一「反乱」を起こす人
(ティターンズを結成するんです)。もっとも、連邦サイドで反乱が起きるのはかなり条件が厳しいので、
その辺を気にする必要はないかも。能力的にはブレックスと同等、やや上というところか。マゼラン
に乗せて、どんどん支援攻撃させましょう。
 典型的「愛国忠君」な軍人。ま、後の事を考えるとねぇ;

バスク・オム
 「Zガンダム」でティターンズ幹部として登場。また、連邦サイドで「反乱」に参加する数少ない人。
まぁ、ジャミトフ同様、連邦サイドでは反乱が起きる可能性は低いので、気にせず使った方がいいでしょう。
艦長としてはいいほうなので、マゼランかペガサスに乗せてがんばってもらいましょう。

エイナー・シナプス
 「0083」のアルビオン艦長・・・だから「0083」は見てないんだって;艦長としては十分に
有能。バスク・オム同様、マゼランorペガサスでどんどん支援攻撃させましょう。
 有能さと誠実な人なんだろうけど、台詞が状況にあってないぞ;

パオロ・カシアス
 ホワイトベースの艦長。もっとも、シャアの追撃を受けた際、負傷。ゲーム中ではルナ2にたどり着いた
ところで戦死している(本編じゃ、戦死、負傷後入院の2パターンがあったような・・・)。艦長級の能力
としては間違いなくトップで、死なせていいものかどうか、ちょっと悩む(結局、犠牲にはするんだけどさ)。
この人を活躍させたいなら「ジオンの脅威」をプレイしましょう。
 ゲーム中では、かなり渋いです。「古来から伝わる戦いというものを教えてやろう」は個人的に
屈指の名台詞だと思ってます。

サウス・バニング
 「0083」でのMS隊隊長。MS乗りとしての能力はトップランクに位置する。指揮官としてもなかなか
なもの。序盤から、ガンガン使っていきましょう。ガンダムタイプに乗せる価値があります。
 ベテランの凄みを感じさせるおっさんです。

シロー・アマダ
 「第08MS小隊」の主人公。バニング共々、トップランクのMSパイロット。彼も序盤から使っていく
価値があります。やっぱり、ガンダムタイプに乗せましょう。
 いやー、熱い男です(それだけ(笑))

カレン・ジョシュア
 「第08MS小隊」に登場。「第08MS小隊」のMS乗りはなべて能力が高いです。彼女も例外なく
高く、ガンダムタイプに乗せて活躍させたい1人。
 勝った時の台詞がちょっとキてるお姉さんです。高笑いに続いて「あたしは生きてるぞーっ!!」ですから
・・・。

テリー・サンダース
 「第08MS小隊」に登場。彼も能力の高い1人。ガンダムタイプに乗せて下さい。

ユウ・カジマ
 「外伝」(SSのゲーム)の主人公。恐ろしく無口で、ゲーム中では一度もしゃべりません(笑)。
能力値はバニング、シローらと同程度(つまりはトップランク)。何とかして、ガンダムタイプに乗せたい
所です。ちなみに、イベントで、一時使えなくなる事があります(ブルーディスティニーの件で)。
 勝とうがやられようが、常に無言。声優さんがいないほどだものなぁ;

フィリップ・ヒューズ
 やはり「外伝」の登場キャラ。能力的には中程度。バランスがいいので、ガンダムタイプの余りや
ガンキャノンがいいでしょう。ユウ同様、イベントで一時使えなくなる事があります
(ブルーディスティニーの件で)。

アムロ・レイ
 言わずと知れた本編主人公。ただし、今回は完全な脇役(笑)。能力値は一気に急成長するので、ガンダム
に乗せておくのが正解か?
 言う事、ないや(笑)

プロト・ゼロ
 「ギレンの野望」のオリジナルキャラ。強化人間の第一号、という設定。その能力値は化け物的に強く、
MS乗りとしては最強に位置する。ガンダムタイプに乗せて活躍させましょう。もっとも、彼がいる場合、
反乱勃発ルートにいるのですが・・・(そして、彼も反乱に加わる)。気兼ねなく使うのなら、「ジオンの
脅威」「解かれた封印」プレイする事をお勧めします。
 強化人間らしく、壊れています(笑)。

リュウ・ホセイ
 言わずと知れたホワイトベース組の1人です。能力値はバランスが取れている上に、中程度のランクが
あるので、最初からガンダムでもガンキャノンでも何にでも乗れます。
 あ、ホワイトベース隊を早期(ルナ2到着で)に解散させないと、死んでしまいます;

カイ・シデン
 これまたホワイトベース組の1人。射撃優先の能力値です。ガンキャノンに乗せておくのが無難でしょう。

ブライト・ノア
 ホワイトベース艦長。艦長としての能力はそれほど高くないですが、成長するので、まめに使ってみましょう。
 有名な台詞「右舷弾幕薄い!〜」が聞けます。

マチルダ・アジャン
 かの有名なマチルダさん。戦艦に乗れるので、マゼランに乗せて使いましょう。
 原作での台詞を使っているので、マゼランやペガサスに乗っていても「こんな部隊にも、お目こぼしなしか・・・」
と言う事あり;

ミライ・ヤシマ
 下士官なのに戦艦の指揮を執れる人(ゲーム設定上、しかたないけど;)。マゼランに乗せましょう。


ジオン軍
ギレン・ザビ
 ジオン側総司令官。ジオン側でプレイしているとき、この人の乗機、乗艦が撃破されるとゲームオーバー。
とは言え、この人を前線に出す必要はほとんど無いでしょう(ジオン側、人材が豊富だから)。
 EDが印象的な人でした。

キシリア・ザビ
 ギレンと同程度の能力を持っている人。ギレンの代わりに戦艦に乗せて戦いましょう。
 戦闘前後のセリフが、けっこうすごい人です。

ドズル・ザビ
 白兵戦に向いた能力値を持っている人。前線でMSにでも乗せてください。
 アニメ版のセリフがてんこもりです。

ガルマ・ザビ
 やっぱり指揮官向けの能力値を持ってますが、MSに乗れるのが強みです。前線で頑張ってくれれば・・・
って、普通にやるとすぐ死んじゃうんですけどね(^^; (原作通りの展開で;)

シャア・アズナブル
 さすがは「赤い彗星」というべきか、能力値は化け物です。積極的に使うべきなんでしょうが、
実は反乱率トップ(笑)。キシリアの反乱にも加担するし、自分で反乱を起こす事もあります。
あんまり、使わない方が正解かも;ちなみに、イベントでやたらといなくなる人です。専用機に
乗せてあげましょう。
 味方との話が多い人です。

ララァ・スン
 言わずと知れたニュータイプ。射撃と反射の高さは屈指です。サイコミュ装備の機体(ブラウ・ブロ、
エルメス、ジオング)に乗せましょう。
 実はマリオンとの会話がある人です

クスコ・アル
 小説版のみのキャラ。ニュータイプ。MSVの本を持っている人は、エルメスの解説で、この名前を
見たことがあると思う。
 アムロと遭遇すると、ちょっと妖しいお姉さんになります(笑)。

マリオン・ウェルチ
 これまたニュータイプ。何でも「外伝」のエピソードキャラだとか・・・。能力値が射撃と反射に
偏っていて、白兵戦はからきしです。
 自分から仕掛けても「来ないで」と言うあたりが・・・(笑)

シャリア・ブル
 1番最初のニュータイプ。シャアと並んで反乱率の高い人です;能力値はニュータイプとしては低い方ですが、
パイロットとしては一線級です。

シン・マツナガ
 通称「白狼」。MSVのオリジナルキャラです。どちらかと言えば、白兵戦に長けています。
専用機がザク高機動型だけなので、早いところゲルググに乗せてあげましょう。可能性は低いですが、
反乱加担の可能性があったりします(キシリアの反乱にドズルが加担した場合)。イベントで消える事が
絶対にない人です。

ジョニー・ライデン
 通称「赤い稲妻」。MSVのオリジナルキャラです。シャアとよく誤認されたそうな(笑)。こちらは
射撃戦を得意としています。専用機がゲルググにもあるので、遠慮なく使いましょう。反乱可能性0の人。
 意外に色んな人との会話が用意されているので、あれこれやってみましょう。

ランバ・ラル
 「ザクとは違うのだよ!」で有名なゲリラおじさん(なんつー表現;)。白兵戦が強い人です。
 なお、早くドムを開発して、使用を許可しないと、あっさりお亡くなりになります;
(しかも、ここで止めないと、オデッサで黒い3連星まで死んでしまうというおまけ付き;)
 アコース、コズンの2人をスタックさせて、攻撃すると、会話が聞けます

ガイア
 黒い3連星の人。能力値はかなり高い人です。専用機がザクT(旧ザク)と高機動型ザク(R1)に
あります。ただ、それから先がないんだよな;
 オルデガ、マッシュの2人をスタックするたびに会話をしてくれるのは、ちと鬱陶しい;
 なお、ランバ・ラルにホワイトベースを潰させないと、黒い3連星も原作通り全滅します。

シュナイダー
 「ポケットの中の戦争」で登場したサイプロクス隊隊長。能力値が高いので、ガンガン使っていきましょう。
 なお、諜報に予算をかけないと、アレックス奪取に失敗して死んでしまいます(ミーシャ、バーニィも)。

アナベル・ガトー
 「0083」登場の「ソロモンの悪夢」。能力値は本気で高いです。専用機がゲルググにあるので、
ガンガン使っていきましょう。
 なお、独立したイベントを持っている、数少ないキャラです。
 体育会系的暑苦しさを持っている人です(^^;

シーマ・ガラハウ
 「0083」登場の海兵隊の人。こちらも能力値は高いです。反乱も起こさないので、安心して使えます。
 キレたおねーさんです;


 雑学掲示板に戻る

 メインページへ戻る